公務員試験に向けて

公務員試験を受けようとしている人向けにつらつらと

情報とモチベーション

今回は情報とモチベーションについてです。

情報についていえば、正直筆記試験を受けている間は、独学勢と公務員講座を受けている人たちとの差はさほどないように思います。

独学で色々と不安になっている人もいるかと思いますが、何より大事なのはお勉強をコンスタントに続けることよ。

ただ、説明会などについては、自分で随時、早い段階からチェックしておいた方が良いです。気づいたら希望のところの説明会が終わってる とかにならないように!

独学勢と受講生との差が出てくる(ように感じる)のはその後。

筆記試験が終わり、2次試験に入ってきてからです。

ただしこれに関しても、早い段階からネットや書籍を漁っていると、なんだかんだだいたいの情報はつかめます。

でもやっぱり情報の手に入り易さ、といった点では予備校の方が有利なので、独学の方々はそこらへんを自覚した上で、早い段階からの情報収集に努めて欲しいです。

**

そしてもう一つ、モチベーションの維持について。

今はまだそれほどではないかもしれませんが、2月3月頃になってくると、多くの人が勉強に疲れてげっそりしてきます。これは本当に結構酷い。

1日9~10時間以上やる人が多いこの時期。

春休みで学校も無く、とにかくいかに自分を持ち上げて、勉強を継続させるかという戦いになってきます。

私の周りにも、現実逃避をして遊び始めてしまう人がちらほら…。

適正な勉強時間は人によって違うので一概には言えませんが、そこら辺が多分ふんばりどころかと思います。

ただ勘違いしないで欲しいのが、全ての時間を勉強に割けと言うわけではないのです。

ふんばらなければいけないからこそ、息抜きの時間も確実に必要です。

私の場合は、天気の良い日はなるべく散歩に出るようにしていました。そしてゲームもしていました はわわ

それがメインになってだらけてしまってはいけませんが、これくらいの息抜きは(もちろん時間は決めて)していかないと、どこかしらやられてしまうことが多いです。

メリハリつけて頑張っていきましょう٩( ‘ω’ )و

**

更に蛇足ですが、私はTwitterに大変お世話になりました。

公務員試験用のアカウントを作りまして、同じように公務員試験を目指している人のアカウントを片っ端からフォローしました。

これが意外と良い感じでして。

みんな状況は同じなので、情報交換もできますし(これが結構助かりますほんとに)、案外コミュニケーションも活発で、息抜きにもなりました。感謝。

色々不安の多い公務員試験ですが、気が向いたら是非一度こんな活用もしてみてください。オススメです。