公務員試験に向けて

公務員試験を受けようとしている人向けにつらつらと

勉強時間について

こんにちは。

今の時期ってどうしてたかな?と思い出しながら書いています。

今回は筆記の勉強時間についてのお話です。

 

今の時期、夏休みもそろそろ終わりが近づいてきて、筆記試験に向けて本腰を入れる人も増えてくるのかな?と思います。

私は11月頃まで部活中心の生活を送っていたので、正直そこまで勉強時間は確保できていなかったように思います。

web受講をなんとかスケジュール通りにこなして、部活の無い日もせいぜい4,5時間の勉強だった…かな?

本当にしっかり勉強中心の生活になったのは、12月か1月くらいだったように思います。ここからでも追い上げは可能であるということ。

 

一般的に公務員試験に合格するためには、1000~1500時間くらいが必要、と言われていますよね。まあここらへんは元々の学力であったり、効率の良い勉強ができているかどうかで変わってくると思うので、あくまでも目安に。

ただ、何をどうしたって、やっぱり勉強するに越したことはないわけで、目安として1000時間、と思ってやっていくと、精神衛生的には良いのかもしれません。

結局大事なのは結果なので、自分にあった方法を見つけてね。

 

そして、私が勉強時間を確保する上でとてもお世話になったのが、Study plus です。

私はアプリ版の方をスマホに入れていました。

 

こちら、勉強時間を記録するSNS。同じように公務員試験を目指す人も結構います。

で、勉強時間の多い人にフレンド申請とかをして、タイムラインに流れるすさまじい勉強時間に刺激を受けます。焦ります。

なかなかおしりに火が付かない、又は目安になるものが欲しい、という人は、是非活用するといいんじゃないかと思います。

フレンドになったからといって別にやりとりがあるわけではなく、Facebookでいうところのいいね みたいなものがあるだけですのでお気軽に。