公務員試験に向けて

公務員試験を受けようとしている人向けにつらつらと

服装の話とか

お久しぶりですこんにちは。 ブログのpvじわじわ増えてて、どんどん焦って来る時期だものね…;▽;と色々思い出してそわそわ。 今の時期って何してたっけ?と思ってツイート遡ったら、常に緊張感というか、焦りを全身に蓄えていたことを思い出しました おろろ…

模試の話とか

お久しぶりです。 全然更新していなかったのですが、アクセス数が若干増えてきました きっと本腰入れてお勉強始めた人が多いのかな と想像しております。お疲れ様です。 12月になると、そろそろ模試の申し込みがあったりするんじゃないかと思います。 TACやL…

おすすめの勉強法とか教材とか

こんにちは。 今回は勉強方法についてです。 基本的にひたすら問題集を回していると思います。そのまま回し続けて下さい。 *数的処理 ただ数的処理に関しては、たまには違う問題集も使ってみるのも良いと思います。 自分もそうでしたが、ある程度繰り返すと…

専門、教養 何を優先するのか

こんにちは。 今回はお勉強の比率についてです。 これに関しては、初めはわたくしかなり失敗しまして、そこらへんにもちょっと触れてみようと思います。 ** 筆記の配点比率は試験種によって違います。例えば国家一般職は専門が教養の二倍の得点比率ですよ…

情報とモチベーション

今回は情報とモチベーションについてです。 情報についていえば、正直筆記試験を受けている間は、独学勢と公務員講座を受けている人たちとの差はさほどないように思います。 独学で色々と不安になっている人もいるかと思いますが、何より大事なのはお勉強を…

勉強時間について

こんにちは。 今の時期ってどうしてたかな?と思い出しながら書いています。 今回は筆記の勉強時間についてのお話です。 今の時期、夏休みもそろそろ終わりが近づいてきて、筆記試験に向けて本腰を入れる人も増えてくるのかな?と思います。 私は11月頃まで…

はじめまして

はじめまして ととです。 試験がひととおり終わって一応これで終了しようかな?と思っているところです。 私は某予備校のweb受講生でして、これはまあなんというかつまり ほぼ独学の状態になりました。 情報面であったり、指標にする他人というものがあまり…